無邪気なままの熱で

人生で北東北に行く機会あるのかな旅

北東北に行く機会はありますか

おはこんばんちは(古のオタク)

北東北。所謂青森、秋田、岩手県を示す地域…

宮城よりは遠いし、どうせ行くなら北海道といった意識が行き来する場所である

牛タンも仙台だしなあ

なぜ人はこの地域に行かないのか。遠いからである。

例えば今回の旅行で一泊目に選んだ大館に東京から始発で行くとこんな感じ。

少林サッカーが5周できる時間

ということなので救済のために大館能代空港といった空港がある。

丘珠メモリー

来る飛行機は羽田行き3往復である。実用性と需要を冷静に鑑みた空港と言える。

で、なんでそんなところに行ったかというともう人生で行く機会がなさそうだからである。(題名通り)

あとはかつらーめんが美味そうだからといった所もある。自分北関東拠点だから行けるし。

という訳で行ってきました。三重在住のS氏を連れて…

S氏:桃鉄大好きマン。田子に行こうと言ったら来てくれた。再就職してた。

ぼく:コンクリートとダムの人。知人に行動派陰キャと言われた。

田子の物件。独占しやすい農林は推せる

雑すぎて2時間のロス

前もってホテルとかつらーめんと弘前城しか決めてなかった結果、レンタカーを取り忘れて盛岡スタート予定だったのが無事仙台からのスタートになってしまった。雑が過ぎる。(150キロくらい走行距離が増えてしまった)

ちなみに田子はこの時点で計画から消えている。諸行無常である。

1時くらいにつくはずだったのに3時になってしまった小岩井農場

意外とテーマパークしていた。盛岡から近いから行ってみてほしい(課金なので入らず)

玉川ダム。でかい。ダムのある道は資材搬入のためか広くて走りやすくて良い

GWなのに人が少なすぎる もっとダムに行こう

秋田の陽キャ5人組が遊びに来ている以外誰もいませんでした(走りやすいしいいドライブコースだと思う)

全然見えない源泉

玉川温泉っていうらしいんですけど、なんか酸性度がすごい高いらしい。

普通に入りそびれたので次は宿泊したいですね。置き土産その1となった。(銀山温泉も行ってみたい)

噂のかつらーめん。小坂町の雰囲気に合ったいいラーメンでした

この日は大館市ぽかぽか温泉ホテルとかいう宿で一泊。和室6畳が寮みたいでよかったです(実際に免許合宿で使われてるっぽい)

魚がすごい深浦と夜景に強いpixelさん

翌日、とりあえずは能代に出て海を目指す。青森-秋田の観光地と言えば白神山地なんだけど、結構行きにくい位置にあるのよね。

という訳でその近隣にある十二湖に行くことにしました。

日本海。今日も時化ている

十二湖の一つ、金山の池 でかい

十二湖のメイン、青池。本当に青いんですよ

沸壷の池。こっちも青いんですよ 指は入れないでください

日本キャニオン。シンプルに景色が良い

この辺はハイキングコースになっていて、1時間半くらいで全体的に回れてよかった。

一応白神山地チックなブナ林も途中挟んでるのがポイント。ブログ書くなら写真を撮りなさい

世界には訳の分からない店が多数存在するが、ここはその一種

たくさんのブリ刺し、ヒラメ刺しにアワビサザエのつぼ焼きと魚の唐揚げ、これに小鉢がいっぱいついてまさかの千円。千円である。一体どうなっているんだ深浦。いままでは野球のイメージしかなかったぞ深浦。

www.hapipo.jpこんな店なのに待ちなしで入れちゃったので行ってあげてください。GWなのに。

この後は延々と海沿いを走って北上し、弘前へ。ちょうど弘前さくらまつりがやっていたんですよね。絶対映えるよなって話ですよ。しかし…

散っちゃってるのよね

葉桜になっちゃってた。いやー前日の雨で察するところはあったんだけどね~

仕方ないのでとりあえず城に入場したり

桜ミクさんポスターを撮って茶を濁していました

という感じでライトアップも一応待ってみると、

あれ?それっぽくなってきた?

これが水辺の力か…

水はすべてを解決する…

なんか水とpixelの力でごまかせてしまった。でも次は満開の状態で見たいですね。

置き土産その2と相成った。

その後は謎洋食屋に潜入したり(うまい)

終電発車後のノスタルジック地方鉄道駅舎を眺めていました

そして翌日、S氏は青森空港から名古屋へと旅立ったのでした。

(筆者はそっから300キロ高速を爆走して仙台まで戻ったのでした)

まとめ

黒石つゆ焼きそば。ソース焼きそばを出汁にぶち込んだ味がします

また行きたい。

個人的に後悔が有るのは玉川温泉。また行きたいのは深浦のご飯屋さんですね。

結構余裕0日程だったので(盛岡発ならこうはならなかった)、次はもっとのんびり回りたいところ。

長期休暇でも車スカスカで走り放題なので是非皆さん行ってみてください。

遠いけど。あと観光地と観光地間の距離長いけど。

 

最後に、突拍子もない提案に乗ってくれたS氏、ありがとうございました。